森 熊五郎日記

2002年11月

■2002/11/27 (水) △株主総会▽

 今日は株主総会。株主と言っても殆どが社員。

 株主配当は10%・・・ここ10年くらいは続いているが。来期は配当は無理かも知れない。

 今期は旅費交通費の見直しや宿泊費の削減等によって利益を確保することが出来たし、また期末の賞与も支給出来た。・・が・・・・来期はもっと大幅な合理化が必要になる。

 特に無能なOBは必要がない。

 会社はそれぞれの分野で収支を合わせる必要がある。 『社員一人一人が自分の飯は自分で食う』その意識がない者はクビにする。昔の肩書きは何時までも通用しない。それを解っていない者・・いや解っていない振りをしている者はいらない。



 

■2002/11/25 (月) △2回目の風邪▽

 昨日から喉と頭が痛い。この冬2度目の風邪引き。

 日曜日に徹夜で試験勉強をしたのがいけなかった。普段準備をしていないので・・・前夜の徹夜。

 試験は自分が得意としている業務の基本的な問題だから・・・9割位は出来たと思っている。



■2002/11/15 (金) △誕生日▽

 今日は俺の誕生日。

 娘がプレゼントをくれた。

 平凡な毎日。 まあ平和だね。



■2002/11/14 (木) △復活▽

 今日新しいモデムが着いた、早速インストールしてメールチェック。

メルマガが約400通。特に気になるものは全然なし。一括削除。



■2002/11/12 (火) △使えない▽

 先月末の電気配線ミスの事故から約2週間にもなるのにいまだにテレビとISDN用のモデムが修理出来ていない。

 昨日携帯にNTTから連絡があった。電話機の修理が難しい様な内容、新しいのに変えても良いでしょうか?・・・・。自分は工事屋に連絡して欲しいと言った。こちらから新品を要求する訳には・・・基本的には原因者負担による現状の回復だからと言った。

 モデムは新品の物を用意するらしい。早くして欲しい・・・ネットは会社の自分のパソからしているが自宅で使えないのは不便。メルマガが大量にサーバーに溜まっていると思われる。

 



 

■2002/11/01 (金) △信じられないミス▽

 最近家の電気配線工事をして貰った。ところが先日朝突然バシッという音と共に電気が瞬間消えた。

 俺は停電だと思ったがすぐに復旧しその後はテレビが点いたり消えたりの連続。
そのうちにテレビも点かなくなった。

 台所の方からはプラスチックが焦げる様な臭いがする。蛍光灯を点けるとコンデンサーから異常に大きな音がする。俺は不安になりブレーカーを切った。

 その後電気工事屋に連絡する。夕方見に来ると言う。俺は風邪で休んでいるがテレビも見られない。夕方5時になったので公民館で税金を集金していたら電気工事屋が来た。俺は立ち会えなかったが修理したから帰ると言ってきた。

 税金の集金を終えて帰ってみるとテレビが点かない。コンセントに接続している電気器具のほとんどが使用不能となっている。

 俺は電気工事屋に再び電話したらすぐに引き返してきた。調べたらテレビが2台、洗濯機、電気湯沸かし器、ビデオ、灯油ボイラー、ISDNのモデム、電気スタンド2台、電話子機の充電器2台、冷蔵庫が壊れていた。

 電気工事屋に原因は何?と問うがハッキリと返事をしない。翌日電気屋がブレーカーを取り替えに来た。

 俺は九電の出長所に行き突然200ボルトの電流が流れる事があるのかを確認したら、絶対に無いと言われた。そのご数人の電気工事屋にも聞くが開口一番配線ミスと言う。

 電気のある生活が常となっているので非常に不便。俺は腹が立ってきた。

 今日工事屋に電話で話をした。お前のミス。速やかに復旧しなければ訴えると言った。 奥さんは高校時代の同級生でゴルフにも何回か行き中は良いが。。。ビジネスは別。 すぐに全額負担で復旧すると言って来た。

 工事屋の旦那も上手く言い訳をして隠そうとしていたが・・・今の時代は無理。人間誰でもミスはする。しかし事後の対応がまずいのは命取りになりかねない。





© Rakuten Group, Inc.